空きコマブログ

暇なときに更新

私的アニメOPED10選

こんにちは。オタクです。

暇なので本日は私の好きな楽曲について語りたいと思います。

アニメのOPもしくはEDで使用された楽曲のみを取り上げるので、ゲームやアニメで採用されていないキャラソン等は紹介しません。

ただし、劇場版主題歌は含みます。

------------------------------------------------------

『楽曲名(リリース年)』

・歌手名               :

・アニメタイトル : 

・OP or ED          :

・解説                  :

------------------------------------------------------

<10位>

『届かない恋'13(2013年)』

・歌手名               : 上原れな

・アニメタイトル : WHITE ALBUM2

・OP or ED          : OP

・解説                  :

1発目から名曲ですね。「アマガミSS」の「君のままで」と悩みましたが今回はこっちで。この曲は元々PCゲームソフト「WHITE ALBUM2」の「届かない恋」をリアレンジしたものです。誰がなんと言っても天才の一言です。サビ前のピアノをジャ〜ンってやるシーンが頭をよぎりますね。

 

<9位>

『Won(*3*)Chu KissMe!(2014年)』

・歌手名               : SAKURA *TRICK

・アニメタイトル : 桜Trick

・OP or ED          : OP

・解説                  :

独特な歌詞が非常に耳に残ります。聞くとテンション上がりますね。アニソンライブなんかで拾ってみたいものです。関係ないですけどこれ実は非常に歌いやすくてDAMSTADIUMの精密採点DX-Gなんかでは99点出るんですよ(個人の体験談)。

 

<8位>

『ほらいずむ(2011年)』

・歌手名               : 高坂桐乃(CV.竹達彩奈)

・アニメタイトル : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

・OP or ED          : 第3話ED

・解説                  :

最初に聞いた時ビビりました。こんなに素晴らしい曲があっていいのかと。騙されたと思って本当に聞いてみてほしい。歌詞だけでやばいのに、メロディーが完全に泣かせにきてるメロディーでもうめちゃくちゃです。「keep on runnin'」とかも凄く良いのですが、この曲はやはり頭一つ抜けてます。俺妹が生んだ天才曲です。

 

<7位>

『FRUITS CANDY(1999年)』

・歌手名               : こじまめぐみ

・アニメタイトル : カードキャプターさくら

・OP or ED          : ED3

・解説                  :

カードキャプターさくら」のED3です。OPの「プラチナ」などが非常に有名ですが、この「FRUITS CANDY」は隠れた名曲だと思っています。テンポの良いリズムと非常に可愛らしい歌詞が特徴的で非常に幸せな気持ちになります。李小狼がカッコよすぎて好き。

 

<6位>

『本日、満開ワタシ色!(2009年)』

・歌手名               : 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄

・アニメタイトル : ハヤテのごとく!!

・OP or ED          : ED1

・解説                  :

単純に非常に良い曲だと思います。実は友達が歌っていたのを最初に聞いた曲なのですが、はまってしまってすっかり好きな曲になっていました。合いの手が非常に楽しくて、何より歌詞が良すぎます。伊藤静さんの美しい歌声がスッと入ってきて世界に吸い込まれます。

 

<5位> 

面影ワープ(2011年)』

・歌手名               : nano.RIPE

・アニメタイトル : 花咲くいろは

・OP or ED          : OP

・解説                  :

花咲くいろはのOP2です。OP1の「ハナノイロ」も凄く良い曲です。「面影ワープ」は非常に夏を感じられる疾走感のある曲です。歌詞メロディー全てにおいて完璧で非常にカッコいい。カッコいいのにどこか懐かしさを感じでおもわず涙が出ます。OP映像で緒花が走っているシーンが非常に印象的です。

 

<4位>

『Taste of Paradise(2011年)』

・歌手名               : 喜多村英梨

・アニメタイトル : お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

・OP or ED          : OP

・解説                  :

おちんこの有名(アリアリ未来☆)じゃない方の曲です。分かってもらえるかは不明ですが、この年代のアニメに良くあった限りなく電波に寄った電波系ではないソングみたいなの大好きなんですよね……電波ソングじゃないよね?

 

<3位>

MIRACLE RUSH(2012年)』

・歌手名               : StylipS

・アニメタイトル : 咲-Saki-阿知賀編

・OP or ED          : OP

・解説                  :

イントロで死ぬやつ。サビがめちゃめちゃ良いですね。マジで涙とまりません。アガる曲なのに感動も出来るし、アニメ映像も非常に良い。

 

<2位>

『半永久的に愛してよ♡(2014年)』

・歌手名               : 堀江由衣

・アニメタイトル : ゴールデンタイム

・OP or ED          : ED

・解説                  :

とにかく歌詞がいいです。どうやったらこんなワードが出てくるんだろうと不思議に思います。それにあったメロディーが本当に最高です。アニメの内容知ってから聞くと涙腺崩壊は間違いありません。

 

<1位>

Baby Sweet Berry Love(2013年)』

・歌手名               : 小倉唯

・アニメタイトル : 変態王子と笑わない猫。

・OP or ED          : ED

・解説                  : 

OPED総合してダントツで一番好きです。

楽曲自体も天才ですが、ED映像がさらに天才。

小倉唯さんの楽曲は基本全て好きですが、これはまた格別。小倉唯さん曲だと「PON de Fighting!」「プラチナ・パスポート」なんかも好きです。

 

<番外編>

『プリンシプル(2014年)』

・歌手名               : 洲崎綾

・アニメタイトル : たまこラブストーリー

・OP or ED          : 劇場版主題歌

・解説                  :

たまこまーけっと」の映画「たまこラブストーリー」の主題歌です。この曲、グッと来るものが非常に沢山ありますよね。たまこ系の曲で洲崎綾さんが歌っている曲は歌手名が「北白川たまこ(CV.洲崎綾)」なのにこの曲だけは「洲崎綾」なんですよね。歌詞からして裏主人公の常盤みどりちゃんの曲だと言われていますが、その理由も納得です。非常に切ない曲ですね。

 

以上です。